よくあるご質問

Q&Aよくあるご質問

関電ガスに切り替えたら安くなりますか?
なっトクプランなら、使用量にかかわらず、大阪ガスの一般料金やエコジョーズ料金、もっと割料金をご契約されているすべてのお客さまがおトクになります。
一方、大阪ガスとのご契約が床暖料金・マイホーム発電料金・ハウス空調料金の場合、なっトクプランではメリットが出ない可能性がございます。
また、当社の指定する電気のご契約メニューとセットでご契約していただくと、ガス料金が3%割引(※1)になります(電気セット割引)。具体的なメリット額は関電ガスシミュレーション(※2)にてご確認ください。
※1 割引対象額は、基本料金および従量料金(原料費調整額は含みません。)の合計です。電気セット割引は、ガス料金からの割引で、電気料金からの割引ではありません。
※2 シミュレーションは一般料金・エコジョーズ料金・もっと割料金の場合に実施いただけます。
関電ガスを使用しますが、電気セット割引の適用条件を教えてください。
次の条件を全て満たす場合、ガス料金を3%割引する電気セット割引を適用いたします。
・当社の電気の使用を開始している。
・関電ガスの需要場所が、当社の電気のご契約メニュー(※)の需要場所と、同じである。
・関電ガスの契約名義が、当社の電気契約の契約名義と、同じである。

※ 対象となる電気のご契約メニューは以下のとおりです。
・電気特定小売供給約款およびその他の供給条件の電灯契約種別
(定額電灯、臨時電灯、公衆街路灯、を除く。)
・電気供給条件(低圧)に規定する料金表の電灯契約種別
・auでんき供給約款(当社・KDDI)に規定する料金表の電灯契約種別
・電気供給条件(特別高圧・高圧)に規定する料金表の契約種別
(高圧臨時電力、特別高圧臨時電力を除く。)
住宅以外の商店でもお得になりますか?
なっトクプランなら、使用量にかかわらず、大阪ガスの一般料金やエコジョーズ料金、もっと割料金、あきない割料金でご契約されているお客さまがおトクになります。
関電ガスへの切り替えは、どこで申込めばよいですか?
インターネットまたはお電話(0800-777-5800)にてお申込みいただけます。
関電ガスへの申込み時に準備するものはありますか?
大阪ガスのご契約名義、ご使用番号および供給地点特定番号をご準備ください。
(大阪ガスの「検針票」または「マイ大阪ガス」にてご確認ください)
※ 当社との電気のご契約がある場合は、当社のお客さま番号もご準備ください。
(当社の「検針票」または「はぴeみる電」にてご確認ください)
関電ガスに切り替える際に、大阪ガスにも解約手続きの連絡が必要ですか?
当社が切り替え手続きを行ないますので、必要ございません。
ただし、お客さまのご契約内容によっては、大阪ガスから解約精算金、その他サービスの解約精算金等を請求される場合がありますので、現在ご利用中のご契約内容を十分ご確認ください。
関電ガスに切り替える際に工事は必要ですか?
関電ガスへの切り替えに伴う工事は不要です。
関電ガスに切り替える際に費用は発生しますか?
関電ガスへの切り替えに伴う費用は不要です。
ただし、お客さまのご契約内容によっては、大阪ガスから解約精算金、その他サービスの解約精算金等を請求される場合がありますので、現在ご利用中のご契約内容を十分ご確認ください。
ガスの使用申込みをした後、いつから関電ガスに切り替わりますか?
関電ガスの供給開始予定日は、最新の大阪ガスのご使用量のお知らせに記載されている”次回検針予定日"の翌日になります。ただし、以下の場合は、供給開始予定日に供給を開始できない場合がございますので、予めご了承ください。

<供給開始予定日に供給を開始できない場合とは>
①大阪ガスとのご契約名義の不一致や供給地点特定番号の不備等により、切り替え手続き(※)が供給開始予定日までに完了していない場合は、翌月の検針日の翌日から供給開始となります。
※通常、お申込みから手続き完了までに7営業日程度の日数が必要です。
②大阪ガスが、検針予定日に検針できなかった場合は、大阪ガスが検針できた日の翌日から供給開始となります。
電気は他社と契約しているのですが、ガスだけ関西電力と契約することはできますか?
ガス契約のみ関西電力と契約することは可能です。 なお、当社の指定する電気契約とのセットで関電ガスをご契約いただく場合、ガス料金が3%割引(※)になります(電気セット割引)。 この機会に関西電力の電気のご利用も是非ご検討ください。

※割引対象額は、基本料金および従量料金(原料費調整額は含みません。)の合計です。
電気セット割引は、ガス料金からの割引で、電気料金からの割引ではありません。
大阪ガスから購入した都市ガス用ガス機器を使用していても関電ガスは申込めますか?
お申込みいただけます。都市ガス用ガス機器はそのままご使用いただけますのでご安心ください。
マンションに住んでいますが、関電ガスに切り替えることはできますか?
大阪ガスと都市ガスのご契約があれば切り替えは可能です。
賃貸住宅に住んでいますが、関電ガスに切り替えることはできますか?
大阪ガスと都市ガスのご契約があれば切り替えは可能ですが、以下の場合はご注意ください。

・借り上げ寮で会社契約の場合など、他人名義になっている場合はそのご契約者様にご確認ください。
・賃貸住宅が集合住宅である場合で、簡易ガス事業者によるガスの供給を受けている場合は、配管等の工事を伴うため団地単位ごとの意思決定が必要となります。賃貸人や管理会社等の関係者にご確認ください。
現在、大阪ガスのGAS得プランに加入しているが、関電ガスへ切り替えできますか?
切り替えできます。GAS得プランのうち、エコジョーズ料金・もっと割料金については関電ガスシミュレーションでガス料金の試算ができますので是非お試しください。
マイホーム発電料金・ハウス空調料金・床暖料金に加入されているお客さまは、当社に申込みいただいた場合にガス料金が割高になる場合がございますのでご注意ください。
すでに申込みした内容をキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?
インターネットでは手続きできませんので、お手数ですが、お電話(0800-777-5800)でお問い合わせください。
名義変更の申込みはどうすればよいですか?
インターネットでは手続きできませんので、お手数ですが、お電話(0800-777-7109)でお申込みください。
関電ガスに契約期間はありますか?
契約期間は、ガスの需給契約が成立した日から、契約使用期間(※)満了の日までです。
契約使用期間満了に先だってお客さままたは当社のいずれからも契約変更等の申出がない場合は、契約は契約使用期間満了後も1年ごとに同一条件で継続いたします。

※お客さまが契約上ガスを使用できる期間で、4月1日から翌年3月31日までをいいます。
引越しで関電ガスを新たに使用したいが、手続きはどうすればよいですか?
簡単・便利なインターネット、またはお電話(0800-777-5800)でお申込みください。
なお、開栓作業、消費機器調査、点火確認などが必要となりますので、お客さまの立会いが必要となります。
作業は当社が委託した大阪ガスの作業員がお客さま宅を訪問し、実施いたします。
お電話でのお申込みの場合は、当日午前中までの受付けであれば、当日中の訪問が可能です。午後からの受付の場合は翌日のご訪問となります。ただし、混雑状況によっては、ご希望の日や時間帯にお伺いできない場合がありますので、予めご了承ください。
特にお引越しの多い3月・4月につきましては、ご予定が決まりましたら、出来るだけ早くお申込みください。
また、3月・4月はお電話でのお申込みが大変混みあいますので、インターネット申込みをお願いいたします。
引越しで関電ガスを停止したいが、どんな手続きが必要ですか?
関電ガスのご契約名義、お客さま番号をご準備のうえ、簡単・便利なインターネットたはお電話(0800-777-7109)でお申込みください。
なお、ガスメーターが家の外に設置されており、お客さまがご不在でもガスの閉栓作業ができる場合は立会い不要ですが、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合は、お客さまの立会いが必要となります。
作業は当社が委託した大阪ガスの作業員がお客さま宅を訪問し、実施いたします。
引越しにともない関電ガスの使用を廃止します。その場合も1月分の請求となりますか?
前回の検針から29日以内にガスのご使用を廃止される場合、基本料金は以下の計算方法にて日割り計算いたします。

(計算方法) 基本料金 × ご利用日数 ÷30

※ご利用日数には、廃止した日を含みます。
※日割り計算を行なう場合に適用する基本料金および従量料金の料金表は、以下の計算方法により算出された1月換算ガス使用量に基づきます。
該当期間中のガスご使用量 ÷ ご利用日数 ×30=1月換算ガス使用量
(小数点以下切り捨て)
引越しにともなう関電ガスの使用開始・中止は土曜日・日曜日・祝日でも出来ますか?
土・日・祝日もお申込みいただけます。
また、3月・4月はお電話でのお申込みが大変混みあいますので、簡単・便利なインターネット申込みをお願いいたします。
開栓(使用開始)の作業には、立会いが必要ですか?
消費機器調査や点火確認、またガスを安全にお使いいただくための説明をさせていただきますので、必ず立会いをお願いしております。
また、立会い時は、室内に入室させていただきますので、予めご了承ください。
閉栓(使用中止)の作業には、立会いが必要ですか?必ず立ち会わなければならないですか?
ガスメーターが家の外に設置されており、お客さまがご不在でもガスの閉栓作業ができる場合は立会い不要ですが、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合は、お客さまの立会いが必要となります。
開栓(または閉栓)の立会い日を変更したいのですが、どうすればよいですか?
インターネットでは手続きできませんので、お手数ですが、以下にご連絡ください。
開栓の立会い日を変更する場合:0800-777-5800
閉栓の立会い日を変更する場合:0800-777-7109
開閉栓の作業は、関西電力の社員が行いますか?
開閉栓の作業については、当社が委託した大阪ガスの作業員が行います。
開閉栓の作業日時の指定はできますか?
作業の時間帯は、9時~12時、13時~15時、15時~17時、17時~19時(日祝日は17時~19時を除く)のいずれかをお選びいただけます。ただし、訪問時間を指定することはできませんので、予めご了承ください。
オール電化やプロパンガスから都市ガスへ切り替え申込みはできますか?
申し訳ございません、オール電化やプロパンガスから関電ガスへ切り替える申込みは受け付けておりません。
新築住宅で関電ガスを申込むことはできますか?
新たにガスメーターを設置して関電ガスを使用するお申込みは受付けておりません。
なお、ガスメーターが設置されている場合は、お引越しの手続きと同様にお申込みいただけます。
ガス料金の支払方法は、どのような方法がありますか?
ガス料金のお支払い方法は、口座振替またはクレジットカードによるお支払いとなります。
なお、関西電力の電気料金のお支払い方法によって、以下のとおり、お手続き方法が異なります。

※現在のガス料金の支払方法を変更される場合は、こちらからお手続きください。

電気料金のお支払い方法 ガス料金のお支払いの手続き
口座振替またはクレジットカード 新たなお手続きは不要です。ガス料金のお支払い方法は、電気料金のお支払い方法と同じになります。
なお、口座振替によるお支払いの場合、通帳には電気料金と同様、「デンキ」や「デンキリヨウ」等と印字されますのでご了承ください。
振込用紙(※1) WEBサイトから、口座振替またはクレジットカードによるお支払いの手続きをお願いいたします。
ただし、WEBサイトからお手続きができない場合は、ガスのご契約内容に関するお知らせに同封している申込書にて(※2)お申込みください。
  • (※1)お支払いの手続きが完了すると、電気のお支払い方法もガス料金と同じお支払い方法に自動的に変わります。
  • (※2)申込書によるお申込みは、手続きに1ヶ月程度かかりますので、それまでの間は振込用紙によりお支払いください。
    なお、お手続きをいただけない場合、振込用紙をお送りいたしますが、4回目の請求から帳票発行手数料(216円/月)はお客さまのご負担となりますので、早期のお手続きをお願いいたします。
当社と電気のご契約が無い
ガス料金の支払期限日はいつですか?
ガス料金の支払期限日は、支払義発生日(請求起算日)の翌日から30日目となります。
なお、毎月のガス料金に対する支払義務発生日および支払期限日については、はぴeみる電にてご確認ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
料金の算定期間について教えてください。各月のガス料金はどの期間に使用した分で算定しますか?
料金の算定期間は「前月の検針日の翌日から検針日当日まで(※)」としており、お客さまの検針日により異なります。
また、いわゆる「何月分」との表現は、料金算定期間の終了日が属する月を基準として定めております。
たとえば、前月検針日が10月4日で当月検針日が11月3日の場合、料金算定期間は「10月5日から11月3日まで」となり、この期間の料金を「11月分」と呼びます。

※ガスの供給を開始し、または需給契約が消滅した場合の料金の算定期間は、開始日から次の検針日までの期間(開始日を含みます。)または直前の検針日の翌日から消滅日までの期間(消滅日を含みます。)となります。
関電ガスの毎月の使用量や料金は、どのように確認すればよいですか?
当社が提供するWEB通知サービス「はぴeみる電」にてご確認いただきます。
なお、書面によるお知らせ(ガス使用量・料金等を記載した書面)をご希望される場合は、別途帳票発行手数料(108円/月)が必要です。詳しくはお電話(0800-777-7109)で、お問い合わせください。
はぴeみる電の登録手続きはどうすればよいですか?
当社の電気使用量・料金のご確認方法等によって、以下のとおり、登録手続きが異なります。
電気のご契約 料金のご確認方法 手続き方法
関西電力 はぴeみる電 新たなお手続きは不要です。
初回のガス料金請求後、現在ご利用中の「はぴeみる電」により確認いただけます。
電気のご使用量
お知らせ(検針票)
初回のガス料金請求後、「はぴeみる電」のログインに必要となるID・パスワードを送付しますので、お客さまにて登録の手続きをお願いいたします。(ご登録にはメールアドレスが必要です。)
関西電力以外
ガス料金の請求書や領収書等の送付先を変更したいが、どうすればよいですか?
インターネットでは手続きできませんので、お手数ですが、お電話(0800-777-7109)にてお問い合わせください。
ガス料金を関西電力の口座に振り込みできますか?
申し訳ございません。直接、当社口座へのガス料金のお振込みはできません。
詳しくはこちらをご覧ください。
振込用紙を紛失してしまったが、支払いはどうすればよいですか?
インターネットでは手続きできませんので、お手数ですが、お電話(0800-777-7109)にてお問い合わせください。
コンビニエンスストアにおいて、ガス料金の支払いに電子マネーや各種カード(クレジットカードは除く)を利用することは可能ですか?
電子マネーや各種カードのお取扱いにつきましては、コンビニエンスストアによって異なりますので、お手数ですが、ご利用のコンビニエンスストアに直接ご確認ください。
複数個所にて関電ガスを契約しているが、まとめて支払いすることはできますか?
ガス料金については、複数の契約をまとめてお支払いすることはできます。(ガス料金と電気料金をまとめてお支払いすることはできません。)
なお、一部対応できない場合もございますので、詳しくは、お電話(0800-777-7109)にてお問い合わせください。
ガス漏れ等の緊急時の対応はどうなりますか?
ガス漏れ等緊急時には、ガス事業法に基づき、大阪ガスが従来と同じく一元的な対応を行います。当社は必要な連携・協力を行います。 緊急時のご連絡先は、ガスを安全にご使用いただくためのパンフレット・ステッカー等およびホームページを通じてお知らせいたします。
関電ガスに切り替えることで導管の事故時の復旧が遅れたりしませんか?
事故時の復旧に影響はございません。事故発生時には大阪ガスが公平・公正に対応いたします。
関電ガスへ切り替えた場合、ガス消費機器の定期調査やガス使用上の注意喚起は誰がしてくれますか?
ガス保安の業務であるガス機器の定期調査やガスの使用上の安全に関するお知らせについては、当社、当社と岩谷産業が共同で設立した関電ガスサポートの提携店(関電ガスサポートショップ)、および関電サービスが行ないます。
関電ガスへ切り替えた場合、ガス機器の修理・買替え等の対応は、誰がしてくれますか?
当社と岩谷産業が共同で設立した関電ガスサポート、および関電ガスサポートショップがお客さまのご要望に幅広くおこたえいたします。 お問い合わせ先はこちらをご覧ください。
関電ガスに切り替えたらガスの品質はどうなりますか?
大阪ガスの導管網を利用してガスをお届けしているため、同じ品質となります。ガスの種類も大阪ガスと同じ「都市ガス13A」です。
大阪ガスのガス(※)機器リースを利用しています。関電ガスへ切り替えできますか? (※)ガスコンロや給湯暖房機(エコジョーズ)など
関電ガスへの切り替えは可能です。ただし、リースのご利用方法等が変更となる場合がありますので、現在のご契約内容を十分ご確認ください。
住宅用火災・ガス・CO警報器を使用しています。関電ガスに切り替える際に手続きは必要ですか?
関電ガスに切り替える際、警報器に関する手続きは不要で、そのままご使用いただけます。
ただし、大阪ガスの警報器リースをご利用の場合、リースのご利用方法等が変更となる場合がありますので、現在のご契約内容を十分ご確認ください。
プロパンガスを使用していますが、関電ガスに切り替えることはできますか?
プロパンガスをご使用されている場合は切り替えいただくことができません。
価格以外の特長はありますか?
ガスのご利用料金に応じて、はぴeポイントが貯まります(1,000円(税込)につき、5ポイント)。ポイントは400種類以上のアイテムや他社ポイントとの交換、地域を盛り上げ社会に貢献することを目的とした活動への応援等にお使いいただけます。
さらに、電気・ガス料金のお支払いにもポイントをご利用いただけるよう、検討を進めています。

はぴeポイントの詳しい内容はこちら
冬場のガス使用量が多くなるのですが、なにか考えられる要因はありますか?
考えられる要因は以下のとおりです。

・ガス暖房機器・給湯器等の使用が増えるため。
・冬休みなどで在宅する時間が増えるため。
・気温や水温が低くなり、ガス使用量が増えるため。
※同じ温度のお湯を作るにも、より多くのガスが必要となります。

全国どこでも、関西電力と契約できるの?
「はぴeプラス」をご契約いただけるエリアは、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都(島嶼地域を除きます)、神奈川県、山梨県および静岡県の一部(富士川以東)となります。
いつから契約が開始されるの?
平成28年7月1日以降、ご契約申込みのお手続き完了以降の検針日から、ご契約が開始となります。

※スマートメーターが未設置の場合でも契約は可能ですが、別途スマートメーターへの取替工事が必要となります。
(スマートメーター取替え費用はかかりません。)
東京電力エリアで、家を新築予定。関西電力と契約できるの?
「はぴeプラス」は、現在、東京電力管内で電気のご契約があるお客さまが、加入いただけるメニューです。誠に恐れ入りますが、ご加入いただくことはできません。
どのように申込みをすればいいの?
当社ホームページからお手続きが可能です。(URL:http://kepco.jp/mp/move
また、パートナー企業・団体を通じてお申込みいただくことも出来ます。

お電話でもお申込みを承っております。お手元に「検針票」に記載の供給地点特定番号をご用意の上、お手続き願います。
当社コールセンター:0800-777-0500  【受付時間】9:00~20:00(平日のみ)
東京電力への解約の連絡は必要なの?
関西電力への電気契約切替に伴う東京電力への連絡は不要です。東京電力への解約手続きの通知は、当社にて行います。
関西電力への電気契約切替に伴い、工事や費用は必要なの?
スマートメーターが未設置の場合でも契約は可能ですが、別途スマートメーターへの取替工事が必要となります。
スマートメーター設置済みの場合は、工事は不要です。
なお、スマートメーターの取替え費用はかかりません。
電気料金はどのように支払いをすればいいの?
電気料金のお支払い方法は、口座振替もしくはクレジットカード払いとなります。
はぴeみる電の加入は必須なの?
月々の電気のご使用量や電気料金は、「はぴeみる電」を通じてお知らせいたしますので、加入は必須です。(はぴeみる電は、登録費・年会費無料です。)
電話での問い合わせは、どこにすればいいの?
コールセンター:0800-777-0500
【受付時間】9:00~20:00(平日のみ)
まで、お問い合わせ下さい。
関西電力(関西電力の関係会社)を名乗る人が来て、月々の電気料金を聞かれました。本当に関西電力の社員ですか?
当社からお客さまの月々の電気料金や電気使用量、お客さま番号等をお尋ねすることはございません。
もし、不審に思われた場合は、安易に回答なさらず、当社へお問い合わせください。
なお、当社社員・関係会社社員は、身分証明書を携帯しております。不審に思われた場合は、身分証明書の提示をお求めください。
関西電力の連絡先を教えてください。
関西電力へのお問い合わせは下記をご覧ください。
https://kepco.jp/faq/otoiawase
※上記各ご質問の文章中の「当社」は関西電力(株)をさすもので、(株)ライフサポートは責任を負いかねますので何卒ご了承ください。